滝野川・王子地区を巡る校外学習:CM1日本語EMILE
11月25日水曜日、CM1日本語EMILEクラスの校外学習が行われた。今年度も6名の北区観光ボランティアの方々が案内してくだり、北区の史跡・名所についての詳しい説明を聞くことができた。
主な訪問場所は、かつては軍事施設だった都内屈指の北区立中央図書館、大晦日に行われる『王子狐の行列』で有名な王子稲荷神社、七福神の石像などがある金剛寺、新選組の近藤勇や他隊士達の菩提寺となっている寿徳寺などである。あいにく小雨が降り続く中ではあったが、生徒たちは時々質問をしながら説明を熱心に聴き、リセ周辺地域に関する知識理解を深めることができた。
約3時間の行程を歩き切ってリセに到着したときは、生徒たちから満面の笑みがこぼれた。私たちのために3度のコース下見までしてくださったボランティアの方々に生徒たちからお手紙や絵のプレゼントが渡され、ボランティアの方々からはこれからもいろいろ聞いてくださいという温かいお言葉をいただいた。生徒たちは、この地域学習を通して多くのことを学べたことはもちろんだが、優しい地域の方々と直接触れ合うことができ、北区がより親しみのある特別な場所となったようだ。
北区観光ボランティアの方々、そして北区立中央図書館の方々、心のこもったご指導本当にありがとうございました。